留学特集
2016.09.30

いつかはペラペラになりたい!ビジネス英語学習を続けるコツ3つ

学生のときは勉強が仕事のようなもの。 でも社会人になると仕事が何よりも最優先になって、勉強をしたいと思っても、なかなかその時間はとれません。いくら新しく参考書を買っても、結局、机の上に重なって置いてあるだけ…。 そのままでは、いつになっても英語が話せるようになりません。 毎日コツコツと続けていくことが何よりも大切。 そこで今回は、ビジネス英語学習を続けるコツをご紹介いたします。

好きと英語を一緒に楽しむ

あなたの趣味は何ですか?
映画をみること?
ウォーキングをすること?
それともカフェで本を読むこと?
ビジネス英語の勉強を続けていく方法としては、好きなことと英語を一緒にして学んでしまえばいいのです。たとえば、映画をみるときは日本語設定にせず、字幕つきでみたり、あるいは字幕なしで一度みてみたりと、英語に慣れる努力をしていくのです。
ウォーキングをするときは音楽を聞きますよね。
もちろん洋楽を聞いて、英語を身近なものへと変えていきましょう。カフェで本を読むときも優しい英語をつかった洋書を読むと、語彙力がついてきます。
好きなことと英語を一緒にすれば、時間がなくても、学習を続けることができます。いつまでも時間を言い訳にせず、工夫してみてください。

とにかく続けること

ビジネス英語を話せる、あるいは書けるようにするためには、とにかく毎日続けることが大切です。やったりやらなかったりを繰り返していては、日頃の学習の効果を発揮できなくなってしまいます。
一番大切なのは、モチベーションが下がってしまったときに、いかに自分自身を鼓舞して学習に取り組むかというところ。英語も話せるキレイな女性を目指しているなら、憧れの人を思いだすだけでも、モチベーションは高まるかもしれません。
どんなに仕事で疲れてしまっても、10~15分くらいは必ず英語を勉強して、感覚が鈍らないようにしておきましょう。

身の丈に合った学習方法を実践する

今の時点でTOEIC400点しかとれていない人が目標を900点にして、毎日2時間以上勉強すると自分と約束するのは、さすがに無理があります。ビジネス英語学習を毎日続けていきたいなら、何よりも自分自身が楽しめないと意味がないのです。

勉強が毎日の「義務」になってしまっては意味がありません。
それは確実に今の状況に合った学習方法をしていない証拠。
他人の勉強方法が効率的に思えても、決して揺らいではいけません。あくまでも、あなたはあなたのペースで進められるように勉強スケジュールを立てておきましょう。

いかがでしたか?
ビジネス英語の学習と仕事との両立は容易ではありません。
ただ仕事と勉強の時間を両立できるようになると、少なからず、今よりは効率的な1週間を過ごせるようになるでしょう。1日も勉強を休まないように、自分なりに工夫をしてみて!

おすすめ留学プラン