留学特集
2016.01.31

留学のプロが予想する2008年のイチオシ留学情報!

今年こそ、留学の夢を実現したい!そう考えている方のために、各留学会社が2008年に人気を呼びそうな留学プログラムを予測。日々、新しいプログラムを検討し、様々な状況の参加者を見てきた「留学のプロ」イチオシのプログラムとは? 留学の目的や予算、場所など、様々な角度から人気が予測される留学情報を一挙にご紹介いたします。

海外の中学高校へ短期留学! 学校授業体験留学プログラム

sp-95-1

●AISE日本事務局

一般的な語学留学やホームステイプログラムでは、留学先で出会う人々は基本的に留学生が中心です。この「学校授業体験留学プログラム」は、留学先の現地の学生と机を並べコミュニケーションをとりながら、海外の学生と同じ生活が体験できるプログラムです。英語力に自信がない人でも、留学先には留学生向けの英語のクラスもありますし、日本人サポートもつきますので、安心して留学生活を送れます。「長期で行くには自信がないけれどとにかく行ってみたい!」「長期留学の下見を兼ねて留学情報を探しに行ってみたい!」「日本の学校の長期休暇を充実させたい!」どんな目的でもその人にあった「体験留学」が可能です。語学留学やホームステイプログラムは経験できない、現地の学生と同じ“本当の海外での生活”を体験してみてください!

上海で学ぶ社会人のためのビジネス中国語留学!

sp-95-2

●日中文化交流センター

ニューヨークを抜いて一番日本人駐在員が多い都市となった上海。2007年1~9月までのGDPが11.5%(前年同期比)と発表され、上海は中国経済の中心地としてますますの発展が期待されます。その上海で最近人気の留学がビジネス中国語を学ぶコース。人気の秘密はビジネスで使う中国語が学べること。語学以外にも中国経済や文化などの情報を身につけたり、工場・企業見学などがあります。また日系企業代表らによる中国ビジネス講座も人気の一つと言えます。その他にもインターンシップ・就職サポートもあり。語学だけでない特別カリキュラムで他の留学生と差をつけ、キャリアアップできるチャンスです。

きちんとした英語を話せる様になりたい!COMEXはキャリアOLの味方です

sp-95-3

●COMEX日本事務局(日豪文化交流協会法人会員)

COMEXで、日本人英語からの脱出!!COMEXのカリキュラムは、オーストラリア政府公認で、資格のきちんとしたプログラムです。例えば、お腹から声を出す英語の話し方は、ちょっとしたコツを覚えるだけでかなり違い、ネイティブの発音に近づきますし、また、英語の歌や文章を使って英語のリズムも習得すれば、日本人離れした英語が話せる人になれます。実践練習も楽しくきちんと!!いくら机の上で勉強しても英語は使わなければ、身につきません。時々は先生と街に出て、実践練習を行います。パースの人は、とてもフレンドリーなので話しやすいです。滞在はインド洋の美しいビーチから歩いて3分のアットホームなホテルです。スタッフもフレンドリーなので気兼ねなく過ごせます。レッスンはホテルの貸切ラウンジでお茶を飲みながら。まずは資料のご請求で留学情報を集めるところから。

子供の国際性は早いうちに育てましょう。一緒に行くから安心の親子留学

sp-95-4

●株式会社ラストリゾート

仕事や海外旅行で語学力や海外文化への理解に苦労し、必要性を感じて過ごしてきたのが、今ちょうど小学生・中学生の子供を持つ親。「子供には同じような苦労はさせたくない」 そう思っている方から注目されてきているのが親子留学です。早いうちの海外生活体験は、子供の成長に大きな影響を与えてくれます。語学や国際性はもちろんですが、世界が広がることで子ども自身が将来を考えるときの選択肢が大幅に増えるというのが、最も財産になるのではないでしょうか?また、親子一緒に過ごせるので、子供の海外生活体験を不安なく、簡単に実現できます。もちろん親自身も楽しく海外を満喫しましょう。

2008年は海外での音楽夏期講習会がアツい!カリアリ夏期国際音楽アカデミー

sp-95-5

●アンドビジョン音楽留学

イタリアのリゾート地としても名高いサルデーニャ島で行われる、カリアリ夏期国際音楽アカデミー。プロとしても活躍されている著名な講師陣のレッスンが、オーディションなしで受講できるという夢のような環境で、年々受講者が増えてきています。今年もフランス、イタリアなどの国から有名講師陣が集まり、レッスン期間は9/1-10の全10日間。レッスンはもちろんのこと、ほかのクラスの聴講や、講師によるコンサートなど勉強の機会にも多数恵まれています。カリアリの講習会会場は、現地音楽院なので、練習環境も抜群です。開催コースはピアノ、バイオリン、フルート、ギター、ヴィオラ、チェロ、クラリネット、声楽等が予定されています。宿泊は学生寮で、皆さんが和気あいあいと過ごしています。カリアリは治安のよい地域なので、初めて旅行に行かれる方でも安心です。

ホテルや旅行業界での就職に有利!英語+ホスピタリティ&インターンシップ

sp-95-6

●イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン(株)

ロンドンから電車で約40分の観光地にあるEFブライトン校で、ホテル・旅行業界で必要とされる英語力を伸ばしながら、ホスピタリティの知識やスキルなどを実践的に学びませんか?世界トップクラスのホテル・旅行業専門学校で使われている教材で、ホテルやレストラン、航空会社、旅行会社などのノウハウを学びます。インターンシップも含まれているので、将来ホテル・旅行業界への就職・転職を希望している方には、実務体験ができる最適なプログラムです。また放課後には、EFの様々なアクティビティに参加して、ブライトンを満喫しましょう。地元のホテルや旅行会社への見学や、劇場・映画館、アンティークショップめぐりなどもお勧めです。コース履修者は、インターンシップ修了書や公的試験の結果を記載した修了書などを得ることができます。オーストラリアでも開講中。

人数限定! リポート・写真の提出で料金お得な人気コース

sp-95-7

●ISS(株)国際交流センター

毎回人気のモニターコースです。他のコースとの違いは一つだけ。帰国後、アンケート形式のリポートを提出いただく事が条件で、通常よりお得な料金でご参加いただけます。憧れのアメリカ留学を手軽に楽しみたいという方は、是非この機会に参加してみてはどうでしょうか?定員になり次第締め切りになりますので、ご希望の方はお早めにお申込みください。また、気になるホームステイもISSが管理・厳選したホストファミリーで、安心して滞在が出来ます。何かあった際の緊急連絡も日本語で24時間対応可能!貴重な留学体験をバックアップします。

就職サポートも万全!現地・日本での就職を目指して有給インターン!!

sp-95-8

●㈱アイゼス

受入れ企業・団体で実践を通じビジネススキルや経験を身に付けられ、英語力も飛躍的に伸ばせるので、海外で働きたいと思っている方にピッタリのプログラム。ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ハワイに現地オフィスがあるので、ご希望の方には現地滞在先の手配他、現地にて様々な生活サポートも受けれます。いざ!と言う時の24時間緊急サポートもあるので安心。現地雇用に前向きな受入れ企業や団体もあるので、研修態度が評価されればそのまま現地採用されることも。またプログラムには、帰国後の就職サポートも含まれているので、インターンシップの経験を活かして日本で就職をすることも可能!現地や日本でのサポートはしっかりしているので、単に働くだけでない終わらせない!インターンシップをきっかけに『なりたい自分になる!』
※取材協力・写真提供/AISE日本事務局、日中文化交流センター、COMEX日本事務局、株式会社ラストリゾート、アンドビジョン音楽留学、イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン(株)、ISS(株)国際交流センター、(株)アイゼス

おすすめ留学プラン