留学特集
2016.01.07

これから夏を迎えるオークランド!初めての留学やシニア層にも人気

ニュージーランド最大の都市オークランドは空と海の玄関口。街を木々が取り囲み、市街からは波静かな青い海と無数のヨットの白い帆を見渡すことができます。大都市の便利さを持ちながらも、自然と共存しているオークランドは治安もよく留学先としても注目。以前は短期の語学留学や始めての留学先として人気でしたが、最近は本格的な長期留学や資格取得の留学、シニア層の留学も増えています。また、ニュージーランドの大自然を生かした留学も健在。アウトドアスポーツやファームステイで日頃のストレスから解放されてリフレッシュしたい、というOLの「癒し系」留学が人気です

変わるスタイル。自分流留学で納得体験

0915sp3_1

●ISS(株)国際交流センター オークランドはニュージーランド最大の都市でワーキングホリデーメーカーの方の60%がこの町を最初に訪れると言われています。以前は数週間の短期留学が主流でしたが、近年は長期で専門分野を高める本格派の留学やワーキングホリデー・日本語教師アシスタントといったコースが人気です。 また、年々増加しているのが、シニア層の留学です。お金や時間に余裕のあるシニア層が今までの単なる海外旅行とは違った、趣味などを通じて異文化交流を楽しみたいと希望しています。そんなシニア層に特に人気のプログラムがマンツーマンホームステイです。同年代の方の家にホームステイをして料理やガーデニングなどを楽しめるのも人気の理由です。ISSの航空券込みのパッケージプランであれば、約55万で授業料・滞在費・食費込みです。面倒な手続きも必要ありません。親日家も多く治安の良いオークランドは時差もありませんから初めての留学でも最適です。

のんびりと自分のペースで留学生活!

0915sp3_2

●EF日本事務局  関 美也子さん ニュージーランド北島最大の街、オークランドは、都会的な町並みと30分足らずで美しいビーチや緑いっぱいの自然に出会うことができるので、初めての海外という人でも安心して留学生活が始められる安心感があります。また、高い教育水準と、異文化に対して慣用なニュージーランドの人々の暖かさも魅力のひとつになっています。大きな街ではありませんが、何でも便利にそろっているので、長期留学にもお薦め。週末だけ農家で過ごすファームステイや大自然を活かしたスキーなどのスポーツ留学など、この土地ならではの魅力的な留学スタイルのほか、最近はシニア留学を積極的に受け入れている学校も増えて、トレッキングや山登りなどアクティブな趣味を持つ年代にも人気です。夏には大きなヨットレースをはじめとしたイベントも多く行われるので、短期留学でも長期留学でも、これからがベストシーズンを迎えるニュージーランドは、誰にでも優しい留学都市といえるでしょう。

自然が豊富で素朴なオークランドでアウトドア体験!

0915sp3_3

●(株)留学ジャーナル自然環境に恵まれたオークランドの語学学校では、実に様々なアクティビティ(課外活動)が行われています。休火山を歩くトレッキング、魚釣り、スカイダイビング、スキューバダイビング、セーリング、乗馬などがあり、アウトドアスポーツ好きにはたまらない魅力に溢れています。英語の勉強だけでなく、自然と触れ合いながらスポーツを楽しむことができるのが、オークランド留学の醍醐味です。そんなオークランドでオススメの学校は、AIS St. Helens。この学校は街の中心部からバスで10分ほどの郊外に位置する、高等教育機関付属の英語学校です。キャンパスには語学学校のほか、ビジネスや旅行学が学べる専門学校も併設。図書館、インターネット、ジムなどの施設も充実しているので、短期留学はもちろん、長期で留学を考えている方にもオススメです。

おすすめ留学プラン